Home > 概念 > 枝ページでのキーワード評価がトップページに還元されるということについて

枝ページでのキーワード評価がトップページに還元されるということについて

  • Posted by: hayax
  • 2009年7月 6日 22:48
  • 概念

どうもお疲れ様です。


最近、枝ページでのキーワード評価はトップページに還元されているような気がしてます。
今回はそのことについて書こうと思います。


このことについては、リアル seo さんの【ブランドが確立された商品と戦うには?】に投稿させて頂きました。

主に yahoo での作用が大きいように見えています。
これについては、リアル seo さんでも同じように考えておられました。
ここでは、ぼくなりの解釈で書きたいと思いますので、何かありましたらご指摘を頂けますと幸いです。


以下のページ構成でキーワードの設定をしてみたいと思います。


トップページ「 / 」 ⇒ SEO対策

挨拶ページ「 /greeting/ 」 ⇒ サイト制作、SEO対策、WEB制作

サービス「 /service/ 」 ⇒ サイト制作、SEO対策


この時、 google では其々のページで引っ掛かり易いのかも知れないのですが、 yahoo ではトップページに「SEO対策」というキーワードの評価が返るように見受けています。

また、トップページ内に、「サイト制作」というキーワードがあった場合、「サイト制作」というキーワードの評価がサブキーワードとしての評価で返っているように見受けています。


そのため、 google では枝ページが検索結果に引っ掛かることに対して、 yahoo はトップページが引っ掛かり易く見受けています。


別の言い方をすると、 yahoo は一サイト、若しくは一ドメインでサイトのキーワードを評価し、適切に結果を返しているように見える、というところです。


これは物凄く断片的なデータかも知れないのですが、一つのドメインでセカンドディレクトリ以降で全くテーマのかみ合わないブログなり、サイトを置いておいても yahoo の引っ掛かりはよくないです。
外部リンクをつけるとまた話が変わるのですが、外部リンクをつけずにテーマを変えてみるとホントしんどい感じです。笑
google に関しては、あまり良くないにしてもそれなりに引っ掛かりはするような感じです。


最近、 google と yahoo の方向性の違いが明確に出てきているような気がします。
そうでもないのかな。。?
前からそうだったのかも知れないのですが、そのように思います。


さてさて、、、


先日、サイトのリニューアルをしたのですが、キーワードの内容を意識して大きく変えたせいか、やっぱり以前の順位から落ちてしまいました。汗
また、暫く辛抱しながら見ていこうと思います。


では。

Home > 概念 > 枝ページでのキーワード評価がトップページに還元されるということについて

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top