Home > html / xhtml / css > html や xhtml 云々

html や xhtml 云々

どうも、お疲れ様です。


今回は html について思うことをあれやこれやと書いてみようと思います。


メタタグ。

メタタグと一言で言っても、キーワードやディスクリプションに始まり、各種宣言があったりします。
しかし、何故、「メタキーワード」や「メタディスクリプション」があるのか気になります。

というのも、今はもうそれほど注目されていない「メタキーワード」や「メタディスクリプション」であったりしますが、一時期、「メタタグ」は検索エンジンのためにある、と思われた方も多いのではないでしょうか。

メタタグとはそもそもサーバーやブラウザに読み込ませるモノと認識をしているのですが、「メタキーワード」や「メタディスクリプション」については、あってもなくてもどちらでもいいタグのような気がして仕方ありません。w

html 自体が論文構成のためにあるということなので、メタタグはその頃に重宝されていた名残なのかなぁ、、、とも思えたりしますが分かりません。汗


xml の宣言については、まだ理解することが出来ます。
キッチリと宣言しないと表示されないわけですし。
変な書き方をすればパースエラーになってしまうので、その辺りはブラウザもキッチリ処理してるんだなぁ・・・というのが分かりますが、「メタキーワード」や「メタディスクリプション」については不明すぎです。w


さて、そんなことを考えてると、検索エンジンの目指すべき検索結果というのは、やはりソースが文法通りに書かれていることを前提としなければいけないような気がしたりします。

ま、ユーザーの求めている情報とソースの内容が結びつくことなんてことはあまりないと思うので、別にソースの内容は無視できるところだとは思いますが、ブラウザの発展、 html の発展を考慮して、そして提供されている情報の内容を的確に伝えるためには、やはりソースの内容だと思えます。
モバイルの検索がなかなか発展しないのは、間違いなくソースの影響のようにも思えますし。


rss や sitemap.xml のようなファイルは、的確にサイト内の情報を伝えることを目的としています(と思います)。
そのため、 xml で書かれているファイルの内容は至ってシンプルです。
movable type や wordpress などは、こういった部分においてかなり強みを発揮していると思われます。

2 年程前くらいになるのかな、 rss なんてのはほとんどの人が無視状態だったように思います。
というか、周囲を見てると未だに馴染んでない方もいるように見受けてたりします。
要は、 it 関連の業界以外の人はあまり使ってないように思えるというところです。

一般の方でも普通に使うようになれば、きっとスパマーみたいなのが出てきてあれやこれやとやり出すような気がしないでもないですが、一般の方が使うことってないんだろうなぁ・・・と予想してみます。笑


それと、 xhtml 1.0 が出てから、もう 9 年になるのですが、何故、つい最近まで注目されなかったのかも気になります。
ぼくが触り始めて 4 年なのですが、 4 年前に xhtml 云々という話は全然なかったように思います。
色々バグが内在していた状態だったのでしょうか。
今でも老舗的な存在のサイトの大多数は html で書かれていることが多いと思います。
因みにですが、 xhtml を見始めたのは、、 3 年前くらいだって、その頃は全く気にならないことでした。


勝手な予想ですが、 html や xhtml 、 xml が云々というのは、全て検索エンジンの動向によって動いている気がします。笑
ブラウザのことやサーバーのことはお構いなしという感じです。笑


動機はどうあれ、本来あるべき利用用途に向かってて、利用者にとって使い易くするために善い方向に進むのであればいいと思うのですが、そう考えた時の、「メタキーワード」と「メタディスクリプション」の役割が、ほとんど見えないです。
google や yahoo が、、、

「メタタグキーワードとディスクリプションについては、全く考慮しないことにしました。」

というと、必ずと言っていいほどメタタグを書かない人が出てくるように思います。笑

この辺りのことを考えてると、凄く笑えてきたりするのですが、もし、メタタグの利用目的を知っている方がおられましたら、教えて頂けますと幸いです。


そんなことを考えながら、これからは xhtml 1.1 を普通に利用しようかどうか迷ってたりします。
まだ、全然標準ではない感じなので、何か不都合があったときに、「やだなぁ、、」と思うのですが、どうなのでしょうか。
pukiwiki くらいでしか、使われているのを見たこともないですしね。
うーむ。。

考えてもキリがなさそうなので、この辺りで締めさせて頂きます。笑


ではでは。

Home > html / xhtml / css > html や xhtml 云々

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top