Home > モバイル > モバイル seo について

モバイル seo について

どうも、お疲れ様です。


今回からモバイルのことも織り交ぜてみようと思います。

pc サイトから始めた seo 対策だったりするのですが、モバイルサイトも同時に立ててたため、モバイルからの誘導も気になったりしてました。
ランキングサイトからだけの誘導ではかなり厳しいものがあったりしました。
ってゆうか、ランキングサイトの場合は、システムで自動的に上がるようにも出来るようなので、まともに期待しても話にならなかったわけです。笑
とゆうことで、色々と対策をしてみたわけです。

モバイルでの seo 対策は pc 程手が込まない感じです。
というより、外部的な要素が非常に多いと感じています。
とゆうことで、モバイルseo対策で重要なことを端的にまとめてみようと思います。
(※オープンサイトで 3 キャリア対応の場合です。)

  1. ドメイン、若しくは url 内に「 mobile 」や「 i 」や「 docomo 」などの携帯関係のキーワードを埋める。
  2. xhtml よりは、単に html transitional でブラウザ間での相違を出来る限り少なめに。
  3. pc サイトと併用する。
  4. コンテンツ内に「モバイル」や「 docomo 」などの携帯関係のキーワードを入れる。
  5. 被リンクサイトを増やす。
  6. 1ページの重さを 3kb 前後に抑える。

まぁ、こんなところでしょうか。
まだあるような気がしますが、上手くまとまってないので、適宜追加する感じで書きたいと思います。

モバイル seo のポイントは、 pc サイトとの違いが分かるようにする、ということと考えています。
モバイルサイトのクローラーは pc サイトとモバイルサイトを見分けなければいけなくて、それが出来ないとユーザーがいなくなってしまいます。
というか、携帯からは見えないサイトばかりを検索結果に表示することになるので、言わずとも誰も望んでいないことは明白です。
そのため、 pc サイトではないことを証明することが出来、尚且つ、モバイルサイト同士のリンクネットワークがあれば必ず表示される、と認識をしています。
そして、外部リンクの量、ペース数、内的要因の精度で上位表示が可能になると思っています。

モバイルのクローラー( yahoo / google 共に)は、まだまだ精度の低いインデックスをしているような気がしています。
携帯の場合は、表示に時間がかかるため、急激に精度を高くすることは宜しくないような気もします。
pc (ブラウザや通信処理)くらいの処理能力があったりするとまた話は変わるかも知れませんが、ただでさえ携帯は表示が遅いのでその辺りは pc なみには出来ないところだと思います。

では上記の内容を砕いて書いてみようと思います。


ドメイン、若しくは url 内に「 mobile 」や「 i 」や「 docomo 」などの携帯関係のキーワードを埋める。

これは、 pc サイトと併用しているサイトであれば尚更です。
基本的にモバイルサイトだけで運用をすると、なかなか検索エンジンに引っ掛かりません。
pc サイトと併用で動かすことで、非常に引っ掛かり易くなります。
理由は、 pc サイトにクローリングが入ったときに、リンクを辿るからです。
そこでモバイル判定みたいなものが出ることで、初めてモバイルサイトとしてクローリングされると考えています。
セカンドディレクトリに関係アルファベットキーワードを入れると、これもまたなかなかクローリングされませんでした。
恐らくサブドメイン、若しくはメインドメインでやった方がいいと思います。


xhtml よりは、単に html transitional でブラウザ間での相違を出来る限り少なめに。

モバイルキャリアによって css の使われ方が異なるため、無理に css を使って書く必要はないと思います。
また、 html でもキャリアによって改行位置が変わってたりの差異はあったりするため、物凄くさっぱりした html で書くことをオススメします。
恐らくなのですが、モバイルクローラーは html の文法チェックまでは入れてないと思っています。
モバイルサイトで文法に則った書き方をして css まで使っていると、 3 キャリアで閲覧することが出来ない(要はデザインが崩れる)ページになる可能性が物凄く高いからです。
そのため、タグの閉じ忘れなどは論外なのですが、文法エラーなどについてはチェックが入っていません。
ただ、メタタグ、 img の alt 属性、見出しタグやリストタグなどは見ていると思います。
なので、割と簡単に書けるタグだけでさっぱりと書くのが大事だと考えています。


pc サイトと併用する。

これは前述の通りです。
モバイルサイトだけでは、全然クローリングされないので、気をつけた方がいいと思います。


コンテンツ内に「モバイル」や「 docomo 」などの携帯関係のキーワードを入れる。

次回にさせてください。^^;


被リンクサイトを増やす。

次回にさせてください。^^;


1ページの重さを 3kb 前後に抑える。

次回にさせてください。^^;


というように考えてたりします。
量が多くなりそうですので、残りは次回に書くことにします。
ではでは。。

Home > モバイル > モバイル seo について

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top