Home > html / xhtml / css > | 概念 > ページ構成について - ヘッダー -

ページ構成について - ヘッダー -

おはようございます。


先日、仕事上でお付き合いのある方と話をしてましたら、
「SEO対策論を本にすれば・・・?」
的な話になりました。
それをきっかけに、その後、 2 度ほど別の方からお話を頂きました。嬉

普段、あまりそういうことは言われないので、出版関係については意識をしたことがなかったのですが、そうなると割りと意識をしてしまうものですね。笑
ぼくもこういう仕事をしている関係上、SEO対策関連やサイト運営に関する本は読んでいるので、どのような事を書くのか分からないでもないのですが、やはり、このブログで無料情報として提供出来ればと思う次第です。

一般的に出版されているSEO関係の本は、どのような業種でも参考になるように書かれていて、サイトの制作知識のない方でも分かり易く読める本が多いです。
所謂、外部要素の影響が大きいSEO対策論と言ったところでしょうか。
内部要素の大きいSEO対策関係の本とするには少々具体性がなさすぎる感が漂うので、専業でしている方にとっては、当たり前のように感じることが多いように思えます。

このブログでは、内部要素の大きいSEO対策論として、その上でサイト制作の知識がない方でも納得して読んで頂けるようにしたいと思っています。
ただ、どうしても html / xhtml / css のタグくらいは理解頂けるほどでないかもきついかも知れません。
そんな時には、コメントなどに残して頂けましたら、その事柄に関することをスポットで記事作成するように致します。
スパム業者さんがいなくなることを願って頑張ります。笑


さて、前置きが長くなりました。

今日は前回に引き続き、サイトの全体構成の具体的な内容を書きたいと思います。
まず全体の構成として、全ページに適応する箇所を出しておきたいと思います。

ヘッダー
(グローバルメニューやロゴ、ディスクリプション、サイトメニューに関する単一ページリンク、サイト内検索など)

フッター
(コピーライト、サイト規約に関する単一ページリンク、サイトからユーザーへの一言PR?)

サイド(レフト、ライト)メニュー
(サイト内のサブメニュー、会社概要などの単一ページ)、センターコンテンツ(メインコンテンツ)

まぁ、こんな感じですかね?
一概に当てはまらないこともありますが、少なくとも内部対策だけで上位に上げるために経験上、必須と思われる構成ですので、悪しからずご了承下さい。

上記を並べた時に、サイトのテーマと、 2 カラムなり 3 カラムなどの構成を決めてもらえたらと思います。
サイト内のテーマは既に決められているところが多いと思いますので、コンテンツ内容ですね。
ここでは、コンテンツ内容については触れません。
今回はヘッダー部分のみにスポットを当てたいと思います。

まず、 h タグで囲みたいのが、ロゴやディスクリプションです。
ロゴやディスクリプションには、必ず主要なことが書かれているはずです。
h1 と h2 と strong あたりは利用しておきたいと思うところです。
そして、サイトメニューに関する単一ページリンクとグローバルメニューを其々リストタグで囲むと、検索エンジンはこのサイトのヘッダーだけを見るだけで、概ねコンテンツ内容(キーワードやクローリングするリンク構成)が理解しやすい構成になります。
(不正確なタグで記述していると、どうなるか分かりません。)
h や strong をそのまま使うとデザイン的にしんどいと思うのですが、その辺りは css で調整をすれば問題はないと思います。
h タグや strong だけで内部構成が「善し」とされるには、まだまだ気が早いですのでその辺りについては、順を追うことで内部対策が出来る状況になると思います。

ただ、何度も同じことを恐縮ですが、ページ数の少ないサイトに無理やりグローバルメニューを置いても仕方ない、など一概には当てはまらないこともありますので、その点については予めご了承を下さい。

ぼくは個人的に外部要因に頼りきったSEO対策と小細工満載のSEO対策が好きではありません。
というか、そのようなことをしていると、検索エンジンのアルゴリズムに左右されすぎる可能性があるため、長期的に運用をしようと思った場合、また、これからの検索エンジンのアルゴリズムに左右されないサイトをつくろうと思ったら、必ず、内部要因において人も見やすく、検索エンジンも読みやすい構成にする必要があります。

とゆうか、色々なサイト様に連絡をしてリンクしてもらうのを待つのがいやだったので、常日頃からサイトの手入れをして、こういう内部対策の重要性に気がついた次第です。笑
と、冗談はおいといて。。

まずはサイト構成のヘッダーについてでした。
次はサイドメニューについて書こうと思います。
何かご指摘事項がありましたら、いつでも待っていますので何卒宜しくお願いします☆

Home > html / xhtml / css > | 概念 > ページ構成について - ヘッダー -

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top