Home > html / xhtml / css > | 概念 > ページ構成について - フッター -

ページ構成について - フッター -

どうもお疲れ様です。


とりあえず、ページ構成の最終編です。
というか、フッターについてはあまり考察することがないんじゃないかなぁ・・・と思いつつも考えていることを最後まで書いておこうと思う次第です。


フッターに必要なポイントは、コピーライトとその表記が正しいコピーライトとして表記をされているかどうか、と思っています。
google や yahoo が /body タグの直前を読んでいると言われるは、このコピーライトを意識してのことか、フッターに埋め込みがちなアクセス解析を読むためなのか、それともサイト規約系のリンクが多いからなのか、その辺りが影響していると思っているのですがどうなのでしょうか。
この辺りは完全な憶測だけなので根拠はないのですが、 /body タグ直前に沢山リンクをつけている業者さんが多いことから、強ち間違いではないと思います。
とゆうか、今もそうなのかぁ・・・という気がしたりもします。w

では、どうやってコピーライトを見分けるか、というところですが、恐らく以下のパターンに当てはまる記載は概ねコピーライトとして記載されているサイトが大半だと思います。
もしそうでなかった場合は、訂正を致しますので、言って頂けると非常に勉強になります。^^

  • address タグがある。
  • © ( (c) )表記がある。
  • div id="copy" など、 id に copy や copyright という表記がある。

また、フッターの要素としてサイト規約系、若しくはそれに類似するリンク先(著作権表示など)がある場合の表記は以下のパターンに当てはまると思います。

  • div id="footer" など、 id に footer や foot という表記がある。
  • id を親要素としたブロックの中にリストタグが入っている。

まぁ、こんな感じだと思います。
後は、テキストマッチを入れておけばコンテンツの特定は難しくないように思えるのですが如何でしょうか。

これは何れ書こうと思ってることなのですが、サイトの各ページ、ドメイン、若しくは一つのサイトとして蓄えられているデータは全体と個別でキッチリデータ分けをしていると思われます。
要は、 seo.dougabbs.com の中全体で「 SEO 」というワードがどれだけ出てきていて、各ページごとでも同じように解析していて、、、ということはメモってると思います。

とゆうことは、全ページのフッターにリンクされているリンク先の内容はほぼ特定出来るようになっていると思います。
それがどのようなページか、という文章の解析は不可能と思うため、フッターリンクが重要視される傾向にあると、ぼくは考えています。

例外として処理しなければいけないのは、レンタルサービスをしているようなサイトですね。
これは一つのドメインの中に沢山のサイトがあることになります。
検索エンジンが一時期、レンタルサービス関係のサイトの検索結果を著しく厳しく見ていた時があったのはこれが影響しているように思えます。
今ではブログ検索があったり、キーワードによってはブログでも表示するなど、また新しいアルゴリズムが考えられ今に至っていると思います。
サイトの分野によってはレンタルサービスが使われやすい分野があったりするので、その辺りの変化は非常に気になるところです。

さて、長くなりましたが、ページ構成のフッターは前述の考察を踏まえると、何れもっと細かい解析が入るようになっても可笑しくないと思います。


話は変わりますが、このサイトもやっとアクセスされるようになってきました。嬉
書き始めて 5 ヶ月ほど、単月 6 記事平均という更新頻度がだいぶ低いですが。。汗

google からのアクセスが単月 200 前後、 yahoo は 20 程度(汗)、引っかかっているキーワード数は 110 前後、平均ページビュー数は 2 前後。。
因みに、地域別のアクセスで言うと、大阪市が一番で、ついで新宿、東京、渋谷、福岡が多いです。
一般的に田舎といわれるような IT 関連業者の少ない地方からのアクセスはほぼゼロに等しい感じでした。

ぼくは周囲の人、お取引先の方にしかこのサイトのことは言ってなくて、かなりこっそりめに書いています。
とゆうことは、「 SEO 対策論」というキーワード、「 yahoo / google 」関係のキーワードの検索結果から誘導されてきた方が多いと思います。
このことから、概ねの想定を立ててみますと、明らかに SEO 関係社さん、若しくはサイト運営社、 WEB サイト制作関連社からのアクセスが多いと思われます。

まぁ、これだけ少ない数だけで分析するのはおかしな話とは思いますが、とりあえずショートゴールは OK というところなので、まずは想定を立ててみました。
いやはや、とりあえず当初の目的に向かって的確に進むことが出来ているように感じています。
ので、これからもたくさんのネタ提供が出来るように頑張ろうと思う所存です。笑


次の記事ではタグの解釈について考察しようと思います。
それでは、これからも何卒宜しくお願い致します。

Home > html / xhtml / css > | 概念 > ページ構成について - フッター -

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top