Home > コンテンツ更新 > | コンテンツ更新 > 更新頻度とSEO対策の関係について

更新頻度とSEO対策の関係について

おはようございます。


今日は更新頻度とSEO対策の関係について書いてみます。


毎日更新する方がいいのか、 2 日、 3 日に一度更新した方がいいのか、という議論はよく出ていることだと思われます。
でも、「どちらがいいのか分かりません」という結末に終わる議論が多いようにも見受けています。

まぁ、分からないのは当然のことですよね。
google さんや yahoo さんはそのことに触れた名言をしてないので分かるはずがありません。
ただ、明確な指標をもって考えると割と答えが出るような気がします。

まず前提条件を決めてみようと思います。

○ google さんや yahoo さんのウェブマスターツールなどにサイトマップ(最新状態、自動更新)は登録している。
○ rss や atom の配信をしている。
○ ping を飛ばしている
○運営サイトはブログ、若しくは独自コンテンツ

このように前提をしてみると、毎日更新した方がいいと思われます。
google さんや yahoo さんへの情報伝達速度は比較的早いはずなので、更新履歴の量が変わり、自ずとアクセス数が変化すると思われるので確実な効果が出てきます。

Home > コンテンツ更新 > | コンテンツ更新 > 更新頻度とSEO対策の関係について

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top