Home > 雑感 > seo対策関係のブログやコラムの近況について思ったこと

seo対策関係のブログやコラムの近況について思ったこと

  • Posted by: hayax
  • 2010年4月21日 13:40
  • 雑感

どうもお疲れ様です。


今回はseo対策に関係のないことを書きます。
思いっきり呟きに近いことを書こうと思います。
予めご了承ください。


最近、 sphinn blog の記事の質が落ちてきた、、、なんて言われはじめてきているような気がします。笑
というか、 sphinn する記事自体にも同じことが言えるようです。

申し訳ないです、、、と思いつつ、もともと文才があるわけではないので、どれだけ頑張ってもあれ以上の記事は書くことができません。

ただ、ぼくは商談時や打ち合わせの時に、 sphinn に投稿した内容、このブログに投稿した内容をよくショートプレゼンさせて頂いているのですが、割と楽しんで頂けています(と思います)。


seo関係のブログやコラムなど、そろそろネタ切れになりそうな感じがしてきています。
これは何も sphinn だけに言えたことではないように感じています。
「忙しい」ことを理由にブログを更新されない場合でも、ネタを探す時間に四苦八苦することが目に見えています。

そもそも、一つのテーマで更新を続けるのは凄く難しいことですので、細々とでも続けることを知らない限り、余計に更新が難しくなってしまうような気がします。
というか、ブログなので、誰がどう言おうとブログ主の好きな時に好きな内容で更新すればいいような気がします。w

さて、


どうして「優良な記事が減ってきた。」と言われるようになったのか、ぼくなりに考えてみました。


1. 人気のあるトピックが類似したコンテンツ傾向にあるため。
「○○するための10の**」
みたいなトピックが人気を取りやすいようですが、同じような記事を連発しててネタが続くわけありません。
コンテンツの幅を少し広げて「かちびと.net 」さんみたいに記事を更新されるとやりやすいのかも知れないのですが、 seo だけでそれらを続けるのは至難の業のような気がします。


2. 海外サイトの存在
海外のサイトに投稿されている内容を翻訳してるサイトが多くなってきました。
といっても、そこまで多いわけではないですが、「これが本場の考えなんだ。」的な先入観があるせいか、本質的には同じことの繰り返ししか書かれていなくても、割と取り上げられやすくなっているような気がします。


3. 確立されたポリシーみたいなのがないから(適当な言い回しが思いつきませんでした。)
いつぞや、「アルゴリズムに関することは簡単に書くべきではない。」というような空気が流れたように感じたことがあります。
ところが海外ブログでアルゴリズムに関すること書かれた翌日「そのアルゴリズムは正しいか否か、、」というような空気が流れたような気もしました。
こういう優柔不断さがあると「良し悪し」を正確に見極められないように思います。


4. 有名人の存在
有名人があまり記事を書いていないため。


5. (書いている人の)技術、知識の不足
これは単純な問題なので、書くかどうか迷ったのですが、念のため。


6. その他
個人的に思うこととして、「考える」行為が少なくても理解できる記事が「イイ記事」と言われているような気がします。
要は、親切な解説がバリバリあって、目で見て分かる程度の記事が「イイ記事」とされているように思います。
それだと、イイ記事は減るように思います。


と、まぁそんな感じで考えてみました。


ぼくの考える「イイ記事」、、というか「好きな記事」は、出来るだけ思考の幅を広げることが出来る記事なので、既に起きた目に見える事象だけを書いている記事よりは、全体の平均であったり個人的な私見を書いたような記事も好きだったりします。
「良し悪し」については分かりません。w
また、細かい母数などの記述はそこまで求めてません。
あとは検証すればいいだけだと思うので、まぁいいんじゃないかな、と思います。
個々の主張があると見てて面白いですし、考えることが多いので記事としては好きです。


うーむ、、、
徐々にまとまりがなくなってきた感が出てきたので、そろそろ締めさせて頂きたいと思います。


偉そうに言える程しっかりとしたコンテンツ(文章)をつくれないのにこういうことを言うのもアレですが、記事の質はあまり気にせずこれからも行こうと思います。
ぼくの仕事の目的やブログの目的は「イイ記事を書くこと」ではないので、その辺はあまり気にせず行こうと思います。笑


そんなことを思う今日この頃です。

Home > 雑感 > seo対策関係のブログやコラムの近況について思ったこと

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top