Home > Yahoo google > yahoo と wordpress

yahoo と wordpress

どうもお疲れ様です。


今回は「 yahoo では wordpress の効果は弱いんじゃないかな、、」ということについて書きたいと思います。

google で wordpress のウケがいいことは周知の通りだと思うのですが、 yahoo では全然ウケがよくないように見受けています。


wp ブログはいつも開設数日でも google に表示されます。
また、今までは yahoo でも引っかかっていたように記憶しています。

しかし、開設 1 週間は経過している wp ブログが、 yahoo で全然引っかかりまっせん。
サイトエクスプローラーに登録していますし、ピングも飛ばしています。
google ではいつも通り表示されたことに対して、 yahoo では全く表示されない状態を目の当たりにしています。


ここで、 mt の動作について確認をしようと思い手配をしてみました。

開設数日の mt ブログは、すぐに yahoo に引っかかりました。
google でも同じくして引っかかっています。


wp と mt はほぼ同じ条件で動作させ、更新したのですが wordpress は yahoo で引っかかってきません。


このことについて、他のサイトの動作と掛け合わせて考えているのですが、これは一重にサイト構造と url のつくりで判断されているような気がしてきました。
一言でまとめると、 wordpress のフィルターがかかっているようにも考えています。

http://seo.oosaka-web.jp/test.html

は、明らかに html ファイル、若しくは別のファイルを html にリライトしていると容易に想像が出来ます。

http://seo.oosaka-web.jp/test/

という url については index ファイルがあるかないかすぐに分かるのですが、 html なのか php ファイルか分かりません。

先日、 yahoo で妙な動作が起こっていると、色々と報告がありました。

Yahoo!アルゴリズムアップデート後のおかしな現象|SEMアドバイザーのSEO対策ブログ

↑はSEMアドバイザーさんのブログから抜粋した記事です。

どういうことかと言うと、最後にファイル名が明記されていないページが大量にある場合、全然正常に処理されていない事態が起きていると思われるのです。

「正常に処理されていない」という言い方は語弊があるかも知れないですが、明らかに seo だけを意識したリライトに関しては無視している可能性がある、と考えています。


これを wordpress フィルターと呼ぶのが適切かどうかは分かりませんし、単なるバグかも知れないのですが、そのようなことが起きているように想定しました。

上手くまとまっているかどうかは分かりませんが、そのように感じた yahoo と wordpress でした。


では。

関連エントリー

Home > Yahoo google > yahoo と wordpress

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top