Home > 雑感 > 当方では外部リンク施策は意識していません。

当方では外部リンク施策は意識していません。

  • Posted by: hayax
  • 2009年12月 1日 09:50
  • 雑感

どうもお疲れ様です。


最近、お仕事としてお話やプレゼンをさせて頂く際によく言うことがありまして、それは、、

当方では外部リンクを意識した施策はしていません。

ということです。
別にそこまでの必要性は感じてないですし、スパムみたいなことをすると見栄えが悪くなるので、何ら意識していません。


んで、物凄く意外そうな顔をされることが多いです。
これは仕方ないことですので、そこはゆっくりプレゼンしてご理解を頂くようにしています。


とゆうか、そういうことがあったので、念のため、この場で自己弁解でもしようと思います。笑


企業のコーポレートサイトやランディングページに施策をするのに、外部リンクをバリバリ貼り付けるような施策をすると、物凄くカッコ悪いことになりかねないです。


seo 対策関連企業のコーポレートサイトやランディングサイトがスパムコメントをしまくって、「スパム」と冠せられたサイトを多く見ています。
自社がそんなことを言われたらイヤです。

また、スパム扱いになると更にマイナスです。


「縛りがないから出来ること。」

というのは、単なる自己満足でしかなくて、どこに行ってもどのようなサイトでも施策することが出来、また、その上で結果を残すことが出来る施策だから、自己満足で終わらない技術なんだと考えています。


そして、このブログでもある程度のことを証明することが出来ているように思います。

劇的にアクセス数が多いわけではないのですが、お問い合わせを頂くことが出来たり、信頼して頂くことが出来たり、その他、検索エンジン上の動作でも少し目立つことが出来ています。
(※念のためですが、当方には当方の目的があるので、「目的に応じた証明」というようにご理解下さい。)


パシさん、かちびとさん、薬箱さん、鈴木さん、松尾さん、 seo もっとさん、リアル seo さん、etc... さんのブログ程、アクセスは多くありませんし、ブックマークをされているわけでもありません。
あはは。笑 ・・・orz
今更ではあるのですが、皆様、素晴らしいブログを書かれていますので、最後に紹介致しますね。

しかし、自分の文才のなさにはほとほと嫌気が差しそうです。
この辺は一生のテーマになりそうな予感です。


と、それはいいとして、、、


そんなこんなで、外部リンクを意識した施策はしていませんし、これからもするつもりはありません。
ただ、自然発生的な外部リンクや、イヤらしく見えない外部リンクはあった方がいいに決まっているので、その場合は、指示書提出形式で作業をお願いするようにしていますが、稀にお願いをする程度です。

念のためですが、そういったリンクを集めるための作業はしているのかも知れないです。


そんなことを考えながら施策をしている今日この頃です。
では。


・・・・・


オススメリンク
パシさん、
かちびとさん、
薬箱さん、
鈴木さん、
松尾さん、
seo もっとさん、
リアル seoさん

Home > 雑感 > 当方では外部リンク施策は意識していません。

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top