Home > Yahoo google > google での一コマ 【twitter と amebaなう】比較

google での一コマ 【twitter と amebaなう】比較

おはようございます。


今回は、 google で見受けた一つの事象について書きたいと思います。
題して、
【「 twitter 」と「 ameba なう 」比較】
です。


先日、「 seo-hayax 」という ID で ameba アカウントを取得しました。
んで、ブログは更新せず、「 ameba なう」だけを利用している状態です。
いつになれば検索に引っかかるかを見てたのですが、やっと( 1 週間程で)通常通りに検索に引っかかるようになりました。
( seo-hayax という特定のキーワードだけであれば、アカウント取得 1 日後に反映されました。)
現在のところ「 seo-hayax 」と検索すると、当方のアメブロアカウントのみが検索結果に出ている状態です。


本題はここからです。


「 hayax 」で検索すると、今までは twitter アカウントが 1 番に表示されてたのですが、今は ameba アカウントが先に表示されるようになりました。
それも、「 ameba なう」のアカウントページです。

「 ameba なう」は誰もフォローしてませんし、誰からもフォローされてません。
外部リンクで言うと、このブログからリンクをしてたりする程度です。

非常に面白い経過のような気がしています。
twitter と google は親和性が高そうなイメージです。
実際、 twitter (のようなソーシャルサイト)を検索対象としたリアルタイム検索という概念まで出てきています。


これは、「 ameba.jp 」のドメイン評価が素晴らしく高いということの顕れのような気がします。
残念ながら yahoo さんでは全く通じていないのですが、 google ではかなり評価が高いようです。

ameba なうのサイト内の構造についても、さすがですね、、という感じで、配慮すべき点はキッチリ配慮されているように思います。
おまけに所有ページがかなり多いため、すぐに検索結果に反映されたんだと見受けています。


所有ページが多く、インデックスされているページの数が多ければ多い程、外部リンクに頼らない seo 対策が出来るのは yahoo も同じくです。

当方が個人で運営しているサイトは yahoo でも google でも bing でも、そのカテゴリでは大きいキーワードでどれもトップで表示されています。
このサイトは外部リンクがほとんどないような状態です(外部リンクがないわけではありません)。
そのサイトに関して言うと、ビックキーワード(だと思います)が二つ程あり、そのどちらも google 、 yahoo 、 bing のサイトで上位表示をしているので、見当ハズレではないように思います。


兎角、サイト内に情報が多くて、流動的な更新のされているサイトは、 google 、 yahoo 、どちらも評価が高いように思うので、今後の yahoo 動向に期待したいところです。


そんなことを考えた google での一コマでした。


・・・・・


因みにですが、以下が当方の ameba なうアカウントです。

hayaxさんの投稿したなう | Amebaなう(アメーバなう)

twitter 同様、呟いています。


ameba なうを一人でやっていると、
「おれって結構、根暗?」
と、思ってしまいます。笑

一人でこういうことを黙々とやれてしまう自分を発見すると、たまにこういうことを考えてしまいます。。orz

でも、(多分)根暗ではないと思いますので、変な誤解がうまれないよう、くれぐれも宜しくお願いします。笑


では。

Home > Yahoo google > google での一コマ 【twitter と amebaなう】比較

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top