Home > Archives > 2009年10月ブログ記事一覧

2009年10月ブログ記事一覧

遂に公開、「スニペットにリンクが、、、」続編 (サーチスニペット)

どうもお疲れ様です。


以前、エントリーした「スニペットにリンクが、、、」という記事について、 google から公式見解が出ました。

※以前、エントリーした記事です。
スニペットにリンクが、、、


※ google からの公式見解
Google Japan Blog: 新しくなったスニペットで検索結果の目的の場所までひとっ飛び

Webmaster Central 日本版 公式ブログ: ページにセクションを特定する分かりやすいアンカーを設定しましょう!

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「form での get 送信」考察

  • Posted by: hayax
  • 2009年10月26日 11:30
  • 概念

どうもお疲れ様です。


前回の記事で、ブログ内検索のログのことについて触れたことを書いたのですが、その時にふと思ったことがありまして、そのことを考えてました。
それは、『検索エンジンは検索機能までクロールしている。』ということです。


もっと早く気がついておけよ、、、という感じではありますが、そのことについて思うことを書いてみようと思います。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

当方の seo ・マーケティング戦略とその状況

  • Posted by: hayax
  • 2009年10月23日 11:07
  • 雑感

どうもお疲れ様です。


今回は、このブログでは書かない方がいいかも知れないようなことを書きたいと思います。

何故ならば、書く内容は「当方の seo 戦略とその経過について」となるので、参考になることがあるかどうか分からないことと、自慢げになってしまう可能性があることと、目指すべき方向が皆様方とは異なる可能性があるからです。


予めですが、自惚れてるつもりはなくて、現状に満足もしていませんし、このやり方をお取引先様に提案しているわけではありません。
お取引をさせて頂いている企業様には、其々の現状を把握させて頂き、最も適切だと思う施策案を幾つかご提案させて頂いています。


なので、そういう意味合いではなく、 seo ・マーケティング戦略の一つとして参考にして頂ければと思う次第です。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

モバイルサイトのマークアップについて

どうもお疲れ様です。


今回は、モバイルサイトのマークアップ(コーディング)について書こうと思います。
モバイル seo に関係があってないような感じです。w


Webmaster Central 日本版 公式ブログ: モバイルサイトを正しく Google に認識させるためには

今日の夕方頃、↑の記事を見てしまってモバイルについて考えてました。


とゆうことで、モバイルサイトをマークアップする時に凄く参考になるブログの紹介と、それに乗じてモバイルサイトのマークアップに当たって、何か参考になりそうなことでも書こうと思っています。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

関係キーワードをつくるSEO対策

  • Posted by: hayax
  • 2009年10月13日 09:29
  • 概念

どうもお疲れ様です。


今回は、関連キーワードをつくる seo 対策作業について思うことを書こうと思います。

あまりパッとしない言い回しなので、どのように件(くだり)を書こうか迷ってます。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「他のキーワード」に表示されたことの報告

  • Posted by: hayax
  • 2009年10月 8日 10:17
  • 雑感

おはようございます。


本日はどうでもいい(自己満足な)記事を書きたいと思います。


自慢みたいだなぁ、、、と、書く前から自覚は出来ているのですが、いつか高らかに宣言をしたこともあるので、報告だけはしたいと思います。
あと、皆様方に少しでも信用して頂くために、、、ということで。。汗


結論だけを先に書きますと、、、

当ブログ名がやっと関連検索に表示されるようになったことと、ぼくの名前も関連検索に表示されるようになりました。嬉

という、どうでもいい自己満足報告です。w

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

google / yahoo ペナルティに関するあれこれ

どうもお疲れ様です。


今回は、 google / yahoo さんが定めているであろうペナルティに関することを書こうと思います。
結論はあってないような感じになるのですが、とりあえず思ったこと、考えたことを書くようにします。


因みにですが、ペナルティに関する定義については、独自見解です。
なので、 yahoo TDP が「ある」とか「ない」とか、あまり気にはしていません。
ただ、見受けた事象が「一定の規則で弾かれたペナルティ」と思ったら、ぼくの中ではペナルティですので、予めご理解の程宜しくお願い致します。

それと、個人的には検索結果から全部のページをすっ飛ばされたことはありません。
ご相談を頂いたり、お仕事としてさせて関わらせて頂くサイトにそういう現象があった、という程度の見解です。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > Archives > 2009年10月ブログ記事一覧

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top