Home > Yahoo google > モバイルサイトマップ - mobilesitemap.xml -

モバイルサイトマップ - mobilesitemap.xml -

どうもお疲れ様です。


先週の金曜日辺りから、 yahoo の index update が行われました。
直近数回の yahoo index update はぼくにとって素晴らしい update になっているようです。w

yahoo 様々、ホントに有難うございます。
先日の google の件といい、とても嬉しいっす。(^ω^)


と、こう調子に乗ると大変なことになりかねないので、控えておきたいと思います。


さて、今回はモバイルサイト seo 対策の一環、モバイルサイトマップについて書きたいと思います。


モバイルサイトマップについては、 pc のサイトマップとほとんど同じ意味合いを持ちます。
特に難しいことはありません。

↓は当方のモバイルサイトのサイトマップです。
http://www.oosaka-web.jp/mobile/mobilesitemap.xml


↓は seo 対策論のモバイルサイトマップです。
http://seo.oosaka-web.jp/mobilesitemap.xml


ディレクトリについてはドメインのズレがない限り、特に問題はないと思っています。

そして、ウェブマスターツールやサイトエクスプローラーには、これも pc と同様に登録をしておくといいと思います。
サイトマップ内の記述が既にモバイル形式になっているので、判別は自動でやって頂けていると思います。
なので、とりあえず用意することが出来れば ok なんだと思います。
動的 url の処理云々については、やれる方はやればいいと思うのですが、無理してやる必要はないと思います。


モバイルサイトマップの役割は詰まるところ、 pc のサイトマップと何ら変わらないと思います。
ですので、 pc と同じように処理してあげるとモバイル判別がしやすくなる、ということです。


ここまで書いておいてこんなことを言うのはアレですが、「思います」という表現が多くなってすみません。
モバイル seo 対策において、 pc サイト程、多角的な検証が出来ていない側面があり、全てが pc サイトと同じようになっているとは思いにくいところがありまして、「思います」というように書いています。


因みにですが、モバイルサイトマップの作成について自動化している部分は自動化していますが、コーポレートサイト形式などの場合は手書きです。
自動ツールみたいなのがあるみたいですが、セカンドディレクトリに配置したり、リンクが繋がってたりすると、少し面倒な作業が増えたりしそうなので手書きをしています。

とゆうか、手書きが一番です。w


モバイルサイトマップについては以上です。


・・・・・


話が少し変わるのですが、、


最近、なかのひとを見てると、異業種企業様(と思える企業様)の足跡が増えました。
ホント有難うございます。
それほど上手な文章ではないですし、多少ふざけてる感が漂ってても可笑しくないサイトに来て頂けて幸いです。
あまりアクセス数が多いサイトではないのでアレですが、少しでも有益だと思って頂けると嬉しいです。

それよりも、

『何故 seo 対策コンテンツを見てるのですか?』

ということが気になります。
いや、全然悪くないですし、素晴らしいことだと思いますが、、、

『何故ですか???w』


ぼくは異業種様の専門コンテンツは(関わりがある場合を除いて)あまり見ないので、割と不思議だったりします。
今にも消えてしまいそうな地図上のオレンジマークですが、少しでも増やすことが出来るように頑張りたいと思います。


とゆうことで、そろそろとっておきのネタを出したいと考えています。
(↑冗談なので期待だけはしないで下さい。

検索エンジンが持っているカテゴリ、若しくはカテゴライズ、ぼくはこれを総称として「インデクサカテゴリ」と名づけているのですが、そういった概念的な話を掘り下げるような感じで書いていきたいと思っています。
曖昧なラインが多くて上手く纏まらない可能性が高いのですが、兎角思ってます。

「関連性のある被リンク」ということは聞いたことがあると思うのですが、その関連性を繋げるための概念です。

ただ、やはり自分の中でも上手く纏まってないのがダメなところです。
うーむ。。
とりあえず、そんなことを考えている今日この頃です。


では。

関連エントリー

Home > Yahoo google > モバイルサイトマップ - mobilesitemap.xml -

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top