Home > 雑感 > twitter の役割

twitter の役割

  • Posted by: hayax
  • 2009年8月21日 19:34
  • 雑感

どうもお疲れ様です。


最近、巷で twitter ネタが多くなってきました。
いよいよ、 twitter が流行ってきた感があります。w
だけど、あくまで web が好きな人だけに限ってです。


twitter が話題になっていることはよく分かりますし、悪いことだとは思わないのですが、 web が好きな人だけしか使ってないように見受けています。
mixi やブログよりももっと限定的な空間のように思います。

なので、 twitter の話題を出せるクライアントさんが限られています。


さて、ここで一つ考えたいのが twitter の役割です。


その気になって使いこなせればどのような役割でも持ちそうな予感ですが、ぼくは twitter がブログ以下の役割しかないように思っています。

要は、パーソナル(場合によっては企業も)なブランドに触れるためだけの媒体である、というような感覚です。
seo 対策には向かない媒体のように思えますし、マーケティングと言っても、物凄く断定断片的な測量しか出来ないように思います。

パーソナルなブランドに触れることは、間接的な seo 対策のような気もするので、見方によっては seo 対策にも向くのですが、高が知れてるように思います。


営業トークで使えなかったり、実戦の場で使えないツールはあってもなくてもどちらでもいいと思ってます。w
「遊び心も必要である」と言う方もいるかとは思うので、 twitter を否定するつもりはなくて、ぼくは基本的に web が好きなのでいいのですが、「マーケティングに使える」というのはどう考えても断片的な情報だけを鵜呑みにしすぎのように思うのです。

dell や naver さん、その他、沢山の団体様が twitter を利用しているのは分かるのですが、売上貢献につなげることが出来た企業様がどれくらいいるのかを知りたいところです。


だからと言って、 twitter がキライなわけではありません。
つぶやいていると面白いです。笑
そして、 twitter を利用することで集客アップをすることが出来ることを否定するつもりもありません。

ただ、そこまで言うほどではないよなぁ、、、と思っているだけです。


このブログにアップするのはちょっと違うような気がしたのですが、最近、時間を取るのが難しくなってきてまして、何とかネタを・・・と思ったので書くことにしました。w
スミマセン。


そんなことを言いながらスパムみたいにアカウントを取って、 smo とか言ってみようかな。笑
冗談です。


とゆうことで、これからも twitter を適度に取り上げてみようと思います。
では。

Home > 雑感 > twitter の役割

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top