Home > 雑感 > 順位依存の seo 対策について思うこと

順位依存の seo 対策について思うこと

  • Posted by: hayax
  • 2009年8月10日 17:06
  • 雑感

どうもお疲れ様です。


いつの間にか 8 日間程空いてしまいました。汗
失礼しました。


今回は施策のことについて書くつもりはありません。
単なる雑感に近いようなことになると思います。
順位依存の seo 対策について思うこと、というような内容になると思います。


「どんなキーワードでも yahoo でも google でも 1 位を取れますか?」
と聞かれたら、
「いいえ、不可能です。」
と答えます。


専門的に取り組んでる人間がそういう発言をすると、クライアントさんは不安になってもおかしくありません。
運営サイトの売り上げがあがるかどうかを判断するのに、マイナス印象になることは確実です。


でも、どうしてそのように言い切るかというと、外部リンクやサテライトサイトのボリュームなど、パワーある業者が力任せに頑張っているキーワードに勝つことが難しいからです。

そして、苦労して検索順位で 3 位以内をとっても、収益にならないキーワードが多く、その後「あれもこれも、、、」になってしまうけど、お互いに収益を得ることが難しい状態になるからです。

これほどキツイことはありません。


例えば、 ec サイトで「コスメ」というキーワードを狙うと考えたとき。

これで 3 位以内をとるのはかなりハードルが高いです。
競合 3 社しか順位に入ることが出来ないわけですから、そんな狭すぎる門をくぐろうと必死になっていると、営業活動に差し支えが出そうな予感です。


んで、 google / yahoo 両方で 3 以内をとったからと言って、すぐにコンバートするようなユーザーがたくさんいるかどうかは分かりません。
それどころか、サイト内の構成やコンテンツ内容が適正でなかった場合、購入率が非常に低い結果を得ることになると思います。
んで、何故コンバージョンが低いかの理由も分からず終いになると思います。


これだと、何をやっても無駄になってしまいます。


それとか、

「 1 位 ~ 3 位じゃないと意味ないので、、、」

ということもそうです。
別に 1 位から 3 位以内に入らなくても、申し込みやお問い合わせは頂けるモノです。

一応、当方のサイトは web 制作関係のキーワードで上位表示されていますが、意味ある表示のようには思いにくいです。笑
もう自己満足の世界です。笑


ということで、順位を保証するのはしんどいことと、先に繋がりにくいことが多いため、それを避けるという意味においても、あまり順位に触れるような話はしておりません。


ただ、上位に表示させることが全く出来ません、ということではありません。
大概のキーワードである程度のアクセスを運ぶ順位にすることは可能です。
また、引っかかるキーワード数もかなり増やすことは可能です。
スモールキーワードやミドルキーワードの場合、割とあっさりと実現してしまうことが多いです。

コンバージョンが上がらないのは、順位の影響ではなく、サイトの中身に依存することが多いので、順位に依存しない seo 対策を心掛けたいと思う次第です。


・・・・・


以前、全くの素人の方と話をしてたら、順位に依存した方がいいよ、ということを言われたような気がしたので、とりあえず書き留めておこう、と思ったので書きました。


ただ、上位に表示するだけで成功してきた方もいるとは思うので、検索順位に依存することを全否定するつもりはなかったりします。
ただ、検索エンジン利用ユーザーのことも考えて施策をしたいものです。
でないと、後々しんどいのは自分だったりすると思うので。。汗


では。

Comments:2

kota 2009年8月11日 20:07

どもです。

僕も今日オンラインマーケティングについて雑感のコラム書きました。
https://hp.submit.ne.jp/column/show/143

SEO対策ばかりじゃカバー出来ない領域ってあると思うんですよね。

hayax Author Profile Page 2009年8月12日 07:05

kota さん

コメント有難うございました。


>> SEO対策ばかりじゃカバー出来ない領域ってあると思うんですよね。

はい、その通りでして、モノを売ろうと思うと色々な営業努力も必要です。
永遠の課題、と言いますか、、笑

非常に難しいところです。

Home > 雑感 > 順位依存の seo 対策について思うこと

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top