Home > モバイル > モバイル seo 対策 絵文字編

モバイル seo 対策 絵文字編

どうもお疲れ様です。


最近、少しばかり忙殺しております。汗
すみません。


今回は、モバイル seo 対策をする当たって、配慮した方がいいと思う絵文字挿入について書こうと思います。


以前に記事にしたモバイル seo 対策のことの中に、この絵文字のことを書いておりませんでした。
自分のサイトの中には思いっきり絵文字を入れまくってたのに、大変失礼しました。
その他、モバイルサイトマップのことも入ってなかったですね。
なので、モバイルサイトマップについては次回くらいに書くように致します。


モバイルサイトであることをクローラーに認識させるためにも、絵文字挿入は必須です。
pc ブラウザでは絵文字コードを認識することは出来ません。
しかし、携帯ブラウザは絵文字コードを認識し、尚且つキャリア毎にキッチリ分けてくれます。
拡張絵文字について、最近の機種であればほぼ再現可能のように思います。


んで、その絵文字を挿入する時に必須アイテムがこれ↓↓↓です。

作ろうiモードコンテンツ:絵文字入力ソフト「i絵文字」 | サービス・機能 | NTTドコモ


ローカルにソフトをインストールとして、テキストエディタに書き込むことが出来るソフトです。
これで入力すればバッチリです。

因みにですが、拡張絵文字の対応などについては、各キャリア様にお問い合わせ下さい。

その他、絵文字をコードで書き込むことが出来るのですが、まぁ、これを使うことで問題はないと思います。


モバイル seo 対策においてのポイントは pc サイトと mobile サイトであることの識別をすることが一番大切になってきます。
そのために、細々と対応しなければいけないので、モバイルサイト内に絵文字が入っていない場合は、リニューアル時にでもお試し頂く価値はあると思います。


・・・・・


最近、モバイル seo 対策についてのお話をさせて頂くことが増えました。
遂に、ここまで必要と認識されてきたんだなぁ、、、と思うと嬉しくなってきます。


ただ、費用対効果は、 pc ほど見えるモノではなく、ツールについても乏しいのが現状です。
また、大手ですらが見込みまで達していないような状況です。

この辺りをどのように解釈するかは、専門家次第にもよるところだとは思いますが、先々を見越して色々と施策をしたいと、改めて思う今日この頃です。


では。

Home > モバイル > モバイル seo 対策 絵文字編

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top