Home > 概念 > title属性

title属性

  • Posted by: hayax
  • 2009年7月18日 23:52
  • 概念

どうもお疲れ様です。


今回のネタについては、取り立てて seo 対策とは関係のないことかも知れないのですが、気になっていることを書きたいと思います。

img や a や div や span タグの属性に使われる title 属性についてです。


title 属性は alt 属性と異なり必要とされていない、というのが一般的な見識だと思います。
しかし、ぼくはそう思ってない節がありまして、特に yahoo では何らか判定されているような気がしています。


理由としては、 yahoo でも google でも title 属性が使われているためユーザビリティの一貫として判定されても可笑しくないような気がするからです。
細かい判定基準などについては謎だらけなのですが、サイト全体の構築ポイントみたいなのがあったとすれば、こういう細かい部分を計るようなことをして、サイトの構築ポイントを見ているような気がします。
ただ、大きな決め手になるわけではないようにも見受けています。


コーポレートサイトなどを立てたとき、単純に立てるよりも緻密な設計をされている方が、特定のキーワードで上位に表示されることが多いです。

『何故・・・?』
と思えるような結果になることが多いのですが、そのような場合に何かしらこじつけるとすると、 title 属性などの配慮が影響してるんだな、と思えるわけです。


そもそも yahoo も google も意味もなく、属性をつけたりすることがないように思えます。
ソースを w3c 基準にしているとかしていないとか、色々あるかも知れないのですが、 w3c を無視しながらでも、必要だと思われているから title 属性を使っているわけで、やはりユーザビリティやアクセシビティの一貫として無視できない存在なんだと思えるのです。


順位が上がる保証などをするわけではないのですが、順位が上がらずお困りの方は、是非一度 title 属性を試してみて下さい。


では。

Comments:2

さぶみっと! 2009年7月21日 22:27

いつもさらっとイイ記事かかれますね!
ちょくちょく覗かせて頂いてます。
たまにはホームページ制作マッチングにもコラム書いてくださいー

hayax Author Profile Page 2009年7月21日 23:01

さぶみっと! 様

コメント有難うございます!

コラムの件、了解致しました!
合わせて書いていこうと思います。
言われないとなかなか出来ないタチで申し訳ありません。汗

これからも宜しくお願い致します!

Home > 概念 > title属性

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top