Home > Yahoo google > google 変動

google 変動

どうもお疲れ様です。


google において不穏な動きがありましたので、メモ代わりに書いておこうと思います。


しかし、ここまで下がったのは初めてです。


これが yahoo だったら大変なことです。
google の母数は元々多いほうではなかったので良かったです。


しかし、一度でも 1 ページに表示されておきながら、 100 位以降にすっ飛んでしまいました。
google webmastertool にメッセージは来ていません。

グループリンクが出たり、ページランクがついたりしているのですが、何故か理解不能な順位に落ちてしまいました。
ただ、 yahoo では好調です。


原因が全く分かりません。
ただ、いくつか察しはついているのですが、直接的な原因かどうかは分からない感じです。
暫く経過を見て対処していきたいと思います。


しかし、ここまで落ちたことはないので、ちょっと不思議です。
うーむ。。
不思議です。


このことが原因で、、、というわけではないのですが、最近、少し考えていることがあります。


検索エンジンは基本的にキーワードを解析しているだけであって文章は汲み取っていない、と思っていましたが、最近は、文章の流れによってキーワードの優劣を見ているような気がしています。
細かいことは別の機会に書こうと思っているので、ここでは省略させて頂きますが、兎角、そう思っています。


よく考えると(よく考えなくても)、英語で考えると余計にそういうアルゴリズムが必要になってくると思うんですよね。
「 I have a blog .」と「 I have to write a blog . 」 とでは、 have の意味や使い方が変わると思います。
それを検索エンジンは見なければいけないわけなので、日本語の汲み取り方が文章によって変わっててもおかしくないような気がしてきました。

ただ、英語にしても日本語にしても文法を理解して話をしているわけではないので、あやふやな部分が出てきそうな気がしますが、そんな感じで考えてたりします。
なんとも言えないところなのですが、そのうち、時間を見つけて書いていこうと思います。


では。

Home > Yahoo google > google 変動

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top