Home > SEO対策 > seo 対策をする人の実力

seo 対策をする人の実力

  • Posted by: hayax
  • 2009年4月12日 23:20
  • SEO対策

どうもお疲れ様です。


今回は、 seo 対策をする人の実力について書いてみたいと思います。


個人的な考えですが、 seo 対策をする人の実力というのは、「ある」のは「ある」と思うのですが、一言に語れない側面があって、凄く判断が難しいなぁ、、、と思ってたりします。


seo 対策を謳いながら、サイト制作やマーケティングなどのサービスを展開されている方々は必ずと言っていいほど、 sphinn や cnet 、 Web 担当者 Forum などのマーケティング関係のサイトは見られていると思います。

しかし、恐らくなのですが、そのサイトに出てる誰がどのような能力を持っているのかは誰も分からない感じだと思います。

ただ漠然と、「分かってるんだろうなぁ、、、」とか、「上位表示出来るんだろうなぁ、、、」というような感じだけで、ホントの実力が分からないような気がします、、、自分も含めてです。


実際、ぼくも会って議論やディスカッションをしないと、業界の方々がどういう事を言っているのか、真理が分からないことがあります。
文章に書けることなんてのは、ほんの一部で、全てを集約した言葉の集まりのような感じになっているため、その人がどのような seo 対策やマーケティングに関する知識を持っている人なのか、が分からない感じです。


個人的な見解ですが、ひろゆき氏やひろゆき氏と一緒になって事業をされている方々、さとる氏やさとる氏と一緒になって事業をされている方々がその気になると、普通の人ではなかなか追いつけないような seo 対策関連のサービスが出ても可笑しくありません。

ただ、それらの方々のその気になる事業というのが、常人とはかなりかけ離れたところにあったりするみたいなので、 if みたいな話をしても仕方ないのですが、所詮その程度のことだと思ってたりします。


seo やマーケティングの実力のある方は既にビックキーワードで上位表示している方かも知れません。
しかし、今から競合のやたらと強いアダルトや金融で上位表示させようと思うとなかなか出来ないものです。
また、セミナーで得た知識を活かして上位表示させた、ということについては、実践した人が優秀だった可能性もあるかも知れません。
実際のところ、 seo 対策関連のセミナーは受けたことがないので分からないのですが。


そんなこんなで、 seo 対策の実力の有無というのは、一概に語れない側面があると思ってたりします。
そして、付け加えると、その人それぞれの強みがあると思っています。

例えば、外部ツールを利用した方法に特化してる人、相互リンクなど運営者サイドであれやこれややりくりする人、外部の方とコンテンツ共有して強みを発揮する人、内部施策に特化する人、内部と外部を適度に使い分ける人、 google に特化した人、 yahoo に特化した人、ペナルティ後の対処に長ける人、複数のサイトを有効的に活用する人、などなど。

これは営業能力であったり、ビジネスセンスであったり、外交能力であったり、分析能力であったり、一言にはまとめることが出来ない能力がつきまとうものだと思ってたりします。


ただ、一つだけ直感的に思ってることを書いてみるとすると、 sphinn や cnet や Web 担当者 Forum などで seo に特化した物書きをされている方々は、どのような業種のどのようなサイトでも、 seo に特化した問題解決提案が出来るような気がしています。

理由は、どの記事についても何かを分析した結果で物事を考えることが出来ていまして、何の根拠もなく、何の事例もなく書いているわけではないため、物凄く考えられている気がします。


ぼくが言うのもあれなのですが、兎角、そのように思ってたりします。


そんなことをふと思った最近でした。
テーマとしては非常に面白いテーマのような気がしているので、近々、周りの人にこの話題を振ってみようと思います。笑


では。

関連エントリー

Home > SEO対策 > seo 対策をする人の実力

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top