Home > 雑感 > 新型検索エンジン!?

新型検索エンジン!?

  • Posted by: hayax
  • 2009年3月10日 09:25
  • 雑感

おはようございます。


昨日のニュースで新型の検索エンジンのニュースを目にしました。


Googleよりも賢い(?)ナレッジエンジンが5月に登場


凄いですね。
今までこのブログでも書いてたことなのですが、基本的にプログラムは文章を理解しません。
検索する側の気持ちを読んで結果を返しているわけではないのですが、この検索エンジンはどうやら、質問形式で検索をするような検索エンジンっぽいですね。

キーワードの組み合わせを解析して計算して結果を返すというものであれば google さん、若しくは yahoo さんにも導入をして頂きたいところではありますが、どのように検索をすると聞きたい事に対しての答えが返ってくるのか、ということについて、まだまだ未開の地、って感じですね。


というか、キーワード解析が主流になっている昨今、こういった文章解析計算(造語ですw)への移り変わりにはかなり高い壁があるように感じます。

同義語の扱いや、漢字の同じ読みの扱いなど、物凄く難しいような気がします。
それこそ、関西弁と標準語、方言とギャル語などなど。笑


というか、まだ英語だけでしか導入されそうにないので、日本ではあまり関係ないのかも知れません。


こういったニュースにはどうしも敏感になってしまうのですが、 google さんや yahoo さん以外の検索エンジンがもっと注目されるようになってほしいと、常々思ってたりします。
そっちの方が多様化するので、調べごとが今より面白くなると思うんですよね、、、と、個人的な見解です。
予めなのですが、決して検索マニアというような類ではありません。www


ではでは。

Home > 雑感 > 新型検索エンジン!?

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top