Home > モバイル > | 雑感 > モバイルSEO雑感

モバイルSEO雑感

どうも、お疲れ様です。


今回はモバイルSEO対策の雑感です。


モバイルSEO対策では、モバイルサイトマップを google のクローラーへ読ませたりしなければいけません。
んで、モバイルサイトマップの記述内容を見てると、 yahoo でも認識してもらえそうな予感がしてたのですが、どうやら yahoo モバイルでは、モバイルサイトマップは認識してないようです。
リンク url を辿ってモバイルと認識してるみたいです。

多分、それだけじゃないと思います。
以前にも書いたのですが、認識されるためにあれやこれやと工夫をしないと引っ掛からないと思います。


しかし、モバイル検索はやたらと外れていることが多いです。
MSNも 2 ~ 3 年ほど前までは、モバイルサイトと pc サイトの区別が割りと出来てたと思うのですが、今はもう pc サイトとモバイルサイトが入り混じってる感じでした。
モバイル検索がもっとマシになってもらえるように期待したいと思います。


さて、モバイルSEO対策という言葉を聞くと、 google モバイルと yahoo モバイル、後は MSN モバイルを思い浮かべるかも知れませんが、他にも国産の検索エンジンがあるのですが、どれくらいの検索エンジンが認知されているのか気になります。


ファイルシーク

クルーズ

yicha

bannch

F ルート

あとは、 goo とかポータル系かな。。?


モバイル検索は B to C 系サービスが対象となった検索ばかりが目立ってたせいか、どのようなキーワードで検索しても、掲示板や無料HPサービスでつくったようなサイトが多いです。
唯一、 google と yahoo の両モバイルはやっと B to B の検索が増えたせいか、それなりに検索結果が真面目になり始めてます。

ということは、モバイルにしても、コミュニティ系サービスやエンタメ系サービスを持ってるところが強くなるのか、気になるところです。
pc と同じようにブログばかりが引っ掛かる時が来るとは思うのですが、それもまたモバイルSEOの辿る道のような気がします。笑


さてさて、モバイル検索について、もっと細かい分析をするためにもアクセス解析やブラウザの発展を心より祈ろうと思います。笑
ではでは。。

Home > モバイル > | 雑感 > モバイルSEO雑感

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top