Home > 雑感 > seo 対策をする人の理想像

seo 対策をする人の理想像

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月23日 11:56
  • 雑感

どうも、お疲れ様です。


今回は、 seo 対策をする人としての理想像(?)を書いてみようと思います。
あくまで、勝手にそう思ってるだけですよ、と。。w


まず以下のことが出来る人でないといけないと思っています。


○検索エンジンの状況を把握できる。

○プログラムが入ってても簡単な修正であれば修正が出来る。

○ブラウザチェックをして、簡単な修正であれば修正が出来る。

○順位チェックやコーディング内容、コンテンツ内容についての見直しや想定・提案についてクライアント様とやり取りできる。

○データ量やサーバーの動作状況、エラー検出などなどの作業が出来る。


そのためには、、、

## 最低限、出来なければいけないこと ##
1. 営業が出来る。

2. html や css は理解している。

## ある程度の理解が必要なこと ##
3. プログラムを理解している。

4. 絵的な作業、、要はデザインに対する理解がある。

## かなり補足的なこと ##
5. ネットワークやサーバーについての理解がある。


という感じのような気がします。
オールラウンドプレイヤーみたいな感じですね。汗

どれもこれもすぐに出来るほど簡単ではないのですが、唯一、 html と css に関しては、非常にとっつき易いものであることは間違いないと思います。
ということで、 html と css の理解くらいはするべきであると思うのです。


しかし、上記に挙げたこと、全て出来るようになると、、、
「別に seo 対策をする人でなくてもいいんじゃねーか?」
ということになってしまいます。笑


確かにその通りなのですが、プログラムやデザイン、ネットワークやサーバーのことに関しては、其々の専門に任せればいいと思っています。
seo 対策をする人は其々の作業を理解してあげ、的確な指示が出来たり、マーケティングや各セクションの知識を持って仕切りが出来ればいいと思います。


それじゃ認識が甘い、と仰る人がいるかも知れませんが、そういう方は売り上げを上げる作業から現場の作業まで全て出来てしまう人だと思うので、恐らくは凄い方なんだと思います。
そういった方には誠に申し訳ないのですが、ここではぼくの勝手な理想像ということで、ご理解を頂けたらと思います。^^;


また、そこまで出来なくてもいいんじゃない?と仰る方もいると思います。
その通りかも知れないですね。^^;
各セクションの意識が高ければ、そこまで口出しするほどのことでもない感じですし、それらをやれるようになるにはかなりの時間も必要ですので。。汗
が、どうしてぼくが↑のように思ったかというと、、、

検索エンジンはシステマチックな判定しかしないのに、全てのことにおいて一定の理解がなくて、どうやって現状改善するのか、そして、何をすることがベストなのかをケースごとに判断することが出来ない人が仕切りをしても、あまり効率的ではない気がします。

と思われるからです。


例えば、「コーポレートサイトへの集客度合いを上げたいけど何をすればいいですか?」という質問に対して、「ブログを書けばいい」や「外部リンクを増やしてください」と言った定型的な返事をするよりは、「○○のようなページを追加してみては如何か?そして、それならトップページは、、、」といった、サイト毎に異なるけれど、検索エンジンにも人にも変化を与えることが出来るような提案が出来なければいけないと思うのです。
そして、その提案にも根拠がないとダメなような気がするのです。

そのためには、何の理解もない状態よりは、どの作業にも一定の理解力がある方が好ましいと思ったりするので、先述のように思った次第でした。
というか、自戒を込めて書きました。


兎角、そう思う次第なのですが、自身、理想まで届いていないのが現状ですので、これからも色々と勉強をして、技術や知識などなどもっと高めたいなぁ、、、と改めて思う今日この頃です。

関連エントリー

Home > 雑感 > seo 対策をする人の理想像

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top