Home > 雑感 > 国産検索エンジン

国産検索エンジン

  • Posted by: hayax
  • 2009年2月 2日 17:18
  • 雑感

どうも、お疲れ様です。


今回は国産検索エンジンについて書いてみようと思います。


国産検索エンジンは、今ひとつ、検索シェアを占めることが出来ずにいるように見受けます。

サグール

マーズフラッグ

mooter
※↑生まれは海外ですが、育ちは日本っぽいです。

その他ポータルサイト


上記の中で、唯一と言っていいのか、 mooter さんについては、 yahoo と同じような検索結果が返ってきたように見受けました。
mooter さんは inktomi さんのアルゴリズムを根幹としているようなので、当たり前といえば当たり前のような気がします。

しかし、 mooter さんのサイト更新が 2007 年から止まってたり、情報が止まってしまってるのが気になります。
いつの間にか、社長さんも変わられてて、何があったのでしょうか。
以前の社長さんは検索エンジンの開発にかなり積極的だったように見受けてたのですが、今は架空に近い、というところでしょうか。

と、これ以上の余計な詮索はやめとこうと思います。


マーズフラッグさんは、スニペットが 2 年くらい前から変わってないのがありました。汗
変えてください。。orz
それなりに機能を拡張させているとは思うのですが、データが変わってない、というのは割りと痛いと思います。
見てると、スパマーに影響されない検索順位を保つ、ということをポリシーとしているようですが、それは google や yahoo もやろうとしていることなので、、、

と、これ以上はやめておこうと思います。


サグールさんだけは、よく分からないです。
ガリガリの技術畑出身の方々で締められてそうなイメージがあったりします。
でも、いつ見ても新しい感じて単に検索だけをする、というサイトではなさそうな感じがします。
検索を楽しむ、というか、、、妙に楽しめそうな雰囲気が醸し出されています。笑

他にも沢山のサービス展開をしているようですし、もっと頑張ってシェアを伸ばして頂きたい検索エンジンナンバーワンです。

ただ、変にシェアを伸ばすと、 seo 業者じゃないけど、サグールさんの検索を土俵とした業者が出てくると思うので、それを嫌われると非常に痛いところです。


最近は google と yahoo 、たまに MSN も、という感じで見てたのですが、たまにはこうやって、他の検索エンジンの動向を見ておきたいと、改めて思った今日でした。

これから先、新しい検索エンジンを提供する会社が出てくるとはとても思えない昨今ですが、そんなことも期待しつつ、検索エンジン業界の動向を見ていきたいと思います。

ではでは。

関連エントリー

Home > 雑感 > 国産検索エンジン

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top