Home > モバイル > | 雑感 > モバイルseo対策 雑感

モバイルseo対策 雑感

どうも、お疲れ様です。


先の記事で、モバイルseo対策の最低限すべきことと思われることを書きました。
これは、単にモバイルサイトであることの明示にすぎない部分がありまして、評価点をプラスにするとかマイナスにするとかのポイントにはなっていないとも思ってたりします。

他にもあるのが、 google のみで言うとモバイルサイトマップの登録、他に .htaccess を利用したクローラーの誘導などなど、と、書き忘れてました。汗

pc サイトとモバイルサイトの併用だと、どちらとも pc の検索エンジンに表示されてしまうこともあったりします。
これを全て防ぐことは出来ないのですが、それでもモバイル検索にも表示されます。
この辺の仕切りをどのようにしているのかが、よく分からないです。汗

兎にも角にも、モバイル seo に関しては、よく分からないことが多いです。
ただ、外部リンクとコンテンツ内容とソースをキッチリしておくことで、必ず表示させることは可能です。
ここでいう、外部リンクをしっかりする、というのはコンテンツ豊富なサイトからのリンクのことなのですが、ここについては pc の手法と対して変わらないと思います。

「そんな簡単なことか?」

と思われる方も多かったり、僕自身もそう思ってたりするのですが、それ以外に pc サイトとモバイルサイトを識別して、優良コンテンツとして認識する方法がないように思えてならないです。
doctype を docomo にしたり au にした場合、上位に表示することは難しいように思えます。

恐らくその場合、ページの割り振りなどをしなければいけません。
公式サイトならまだいいのですが、オープンサイトだとそういうわけには行きません。
スタービーチなんかが代表的な例にすることが出来ると思います。
スタービーチはメル友掲示板サイトの老舗的な存在で新橋や銀座に大きな看板広告を出したり、今の 20 代後半の人たちは i-mode が出た時に一度は見られてたり、かなーり pv 数が多いのに「メル友」関係のキーワードで調べても上位表示されません。

というようなこともあるので、モバイルseo対策はまだまだ未知数な部分があるなぁ・・・と改めて思う今日この頃です。


さて、今日は久しぶりにラジオを聞いています。
中学生の時に聞いてたラジオ番組で、「ミュージックパラダイス」という番組です。笑
高校生の時から寮生活をはじめ、そのまま 2 年前まで大阪に戻ることがなかったので、ずっと聞くこともなかったのですが、家に居る時はたまーに聞いたりしてました。

しかし、ミュージックパラダイスのサイトがしょぼいです。汗
出来れば、タダでもいいので物凄く安くてもいいので、サイトを構築してあげたいです。
んで、ブログなんかも設置してADs日記を楽しく更新したりして。。
いやはや、好きな番組だけに応援したいです。


と、seo対策に関係のないことを書いてしまいました。汗

次回のネタはまだ思いついてないのですが、出来るだけモバイルについても考察していきたいと思いますので、ご意見、ご指摘の程どうぞ宜しくお願いします。

Home > モバイル > | 雑感 > モバイルseo対策 雑感

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top