Home > Yahoo google > | Yahoo google > Yahoo と google の検索アルゴリズムの違い

Yahoo と google の検索アルゴリズムの違い

どうも、お疲れ様です。


今回は、 yahoogoogle の検索アルゴリズムについて書いてみようと思います。
明確に書ききれるかどうかは分かりませんが、書いてみたいと思った次第です。


google と yahoo の明確な違いは、被リンクと title タグと h タグの優先順位が異なるところかと思います。
google は被リンク数の優先度が一番高いです。
また、被リンクと認定されるサイトの質(コンテンツ内容や pv 数などの回転度)が高いです。
yahoo は被リンクとされるサイトの質はあまり求められてないように見受けています。
だからと言って、全くそうでないというわけではありません。
ただ、 google と比べると、被リンクの質的な問題はあまり重要視していないようです。
そのため、 yahoo のアルゴリズムの場合、被リンク数が google より多くなるため、少しくらい被リンクを増やしてもあまり明確な差は出にくいと判断しています。
実際、被リンクがほとんどないサイトでも title タグ次第で上がってきているサイトもあるようですし、、、このブログも含め。笑

上記より yahoo の場合、 title タグを凄い重要視しているように見受けています。
title タグに書かれている内容であれば、大概、検索エンジンの上位に表示させることが出来ると考えています。
ただ、コンテンツ内容のテキストなどのマッチングもあるかと思いますが。

h タグは言わずと知れた感じだと思うので、今回は割愛します。
別のタイミングで書きたいと思います。

また、 yahoo の関連検索と google の関連検索も大きく違います。
google の場合、関連検索は甘い感じがします。
というのは、ユーザーの検索ワードの検索元の pc とその検索回数を解析して、関連検索を出していると思われます。
あくまで想定論だけど、異なる host ( IP )からの検索回数が多いワード程、関連検索に出やすい状況にある。
yahoo の場合はちょっと違ってて、世間的な流行で調べられるワードを解析して表示しているように見受けられます。
故に時勢との関連性があるため、どこかでフィルターがかかっています。

と、以下のサイト様でも同じような(少し違う部分もあるけど、その辺りはご愛敬ということでお願いします。)ことが書かれていました。

Yahoo!とGoogleで異なる「関連検索キーワード」表示の仕組み | Web担当者Forum

私の意見と↑の記事の違いは、 google の関連検索として表示される時のロジックです。

※以下、一部抜粋
----------
Googleは、クローラが収集したWebページ上で検索キーワードと一緒によく出現する言葉を関連検索として表示します。
----------

ぼくは、そのようには思ってません。

※ SEO 対策関連の事柄について、正誤は私が決めることではないので否定をしているわけではなく、あくまでディスカッションレベルとして、捉えて頂けると幸いです。

1. ユーザーが検索ワードを入れて検索ボタンを押した時のワードを解析して表示
2. 検索結果に表示されたサイトへの誘導数からも解析して表示
※共に数字が絡むお話なのですが、その数字は明確化出来ないので、予めご了承下さい。

ぼくは上記の 2 パターンで解析して表示をしているのでは・・・と思っています。
検索ワードと検索結果に表示されたサイト名が異なってても(検索ワードが正しく(明確)、サイト名があやふやな場合でも)、誘導数が多いと関連検索にキーワードが表示されます。
要は、「よく出現するキーワード」でなくても、関連検索に表示されていることがある、ということが言いたいのです。

運営サイトで google でも yahoo でも関連検索が出たのですが、何れにも言えることが、ユーザーが検索してそうなワードじゃないと関連検索は出ず、ページ上にあるデータと検索キーワードの出現に関する関連性はあまりなく、むしろ、ちょっとしたズレを感じることがあります。

と、この予測がどこまで当たっているかは分からないので、とりあえず、批判を募集します。笑
ご遠慮なくご指摘下さい。
因みにですが、ぼくが運営してきたサイトの中で関連検索を出したサイト数は、 4 つです。
割と簡単に出たワードもあれば、そうでもないワードもありました。
偶然の一致かもしれないワードもありました。
難しいですね。
でも、関連検索が出たときはちょっとした有名人気どりです。w

「SEO対策」というワードで検索をかけたとき、関連検索に「SEO対策論」が出ることを期待して、また、何れ必ず出ると信じているので、見てて下さい。w

Home > Yahoo google > | Yahoo google > Yahoo と google の検索アルゴリズムの違い

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top